長めの感想を書きます

短めの感想はツイッターでかきます。

俺たち、ヤンキー王!?~本能寺の変!?~◆初日公演◆

 

初日公演おめでとうございます!現在上演中の舞台なので、ほぼ自分用の感想メモ&友達への布教用ですが極力ネタバレは避けてまとめていこうと思います🙇

なるべく冷静に書きたいところですが今回ばかりは脳を殺して浴びてきてしまったのでキモオタクの戯言だと思ってください。また全員に触れると長くなりすぎるため、推したち(Hi☆Five)の話しかしません!でも皆さん素敵でした……かわいかったな~……

※これから見に行く方は読まないほうが楽しいと思います

 

「ヤンキー王~本能寺の変~」って全部何?

率直に「全部何?」と思いながら見に行きましたが、開演5分くらいでその謎は解けました!主人公の「信彦」が目指しているのがヤンキーのてっぺん!である「ヤンキー王」で、彼がタイムトラベルをした先で出会う事件が「本能寺の変」なんですね。あらすじはHPで見られるといいなあとも思います…!推し見に行くぞ!って人以外も楽しく観劇できる舞台だったのでよりそう思いましたね…!

ビジュアルが全員時代劇風なのでややとっつきにくい印象でしたが、現代のヤンキーがタイムスリップする話なので全然心配なかったです。戦国の世で初めて出会うキャラクターたちもコミカルで可愛らしく、なぜか現代のことを知っていたりとコメディタッチなのでずっとニコニコできました!『時代劇の服を着ている推しをエンジョイする』くらいの気軽さで正解なんだと思います(もちろんシナリオもすごくよいです!)。

喧嘩!ダチ!というテンションのヤンキーたちが、戦国の人々と関わる中で戸惑ったり、いろんなことを教え合ったりしているシーンがとてもかわいらしく、戦国!という舞台設定、効いてましたね……!

 

「さすがアイドル!」づくしのライブパート

なんか…皆さん踊ると急にアイドルで…シンプルに…最高でした…

衣装が和服ということもあって大きな動きは少ない舞台なのですが、そのぶんキレッキレのライブパートが最高にキマりました。舞台そんなに好きじゃないな、という人も、このライブパート目当てで見に行ってもいいんじゃ……?と個人的には思います。サイリウムが振れないことに血の涙が出ました。

和服で踊るダンスってこんなにかわいいんだあ~ッと思いました。裾がひらひらしていて綺麗だし、長い衣装でガンガン踊るのがとっても男らしくて最高でしたね。全体的にカッコイイ系のキレッキレな振り付けが多いので日頃可愛い系で売っている子であればあるほどシャブいんじゃないかなと思いました*1

私は前回の舞台に引き続き野口くん(Hi☆Five)を目当てに行ったのですが、彼のことを可愛い弟キャラくらいのテンションで見ていたので危うく死ぬところでした。私は新参なので普段のライブで彼がどのようなパフォーマンスをしているのかよく知らないっちゃ知らないんですけどなんかすご~い男らしくてあの~すごかったです!

4月の舞台ではずっとカワイイ男の子だったので、親戚の男の子急におっきくなってた時みたいな感じでした。伸びしろ100%すぎです。さすがに生歌ではないのですが(マイクなしで演技されてるので)それでも満足感高かったです😢あと、はいふぁいの二人が一緒に踊るところはファン的にニヤリでした…!眼福!

 

豊臣秀吉という人間(※少しネタバレあり)

今回は野口くんだけではなく、同グループHi☆Fiveの大谷くんも出演していて楽しみにしていました!彼が演じた『豊臣秀吉』は仲良し和気あいあい!な舞台の中である種異質です。いろんなことを一生懸命やっているのに空回りして、部下にも笑われ、史実通り『猿』という呼び名で呼ばれてしまって、そのことを本人は気に病んでいる。他の皆は楽しそうにしているのに、一人だけ「プークスクス」と笑われる、そんなキャラクターです。見ていて心が痛む部分も多かったです。役作りにいろいろ悩んだんだろうなということがツイッターからも伺えました。

大谷くんは普段『黒王子』という肩書きがぴったりのイケメンなんですよね。(新参の感想で恐縮ですが)典型的な白馬の王子様とは違ってちょっぴり悪い感じで、その一方で垣間見える優しさや年相応の繊細さがかわいらしい、大変魅力的な男の子です。その彼が舞台上とはいえ空回りして嘲笑われているというのは(何か文句があるということではなく、シンプルに観劇の感想として)なんだかとても悲しかったです。

でも秀吉こそがこの舞台のキーだと感じ、私はこの感想を書き始めました。コミカルで面白い、楽しい、みんな仲良しな舞台で、ひとりだけ『生まれてしまった』悪役、それが豊臣秀吉です。この舞台においてのリアリティかつもう一人の主人公は豊臣秀吉です(完全に個人の意見です)。

秀吉は信長のことが大好きで、大好きだから一生懸命頑張る。でも頑張った結果がついてこない。だからもっと頑張る。なのにいつの間にか他の皆は全然違う話をしている……苦しくて当たり前なのに誰も慰めてくれない、それは秀吉が『悪役』だから。でもラストシーンでわかるように、彼の欲しかったものは天下でもなくお金でもなく自分に従う部下でもなく、すごく些細なものでした。私はこの舞台がサイリウムOKだったら秀吉のためにオレンジのサイリウムを振りたい。そして現実で秀吉みたいな人に会った時、寄り添ってあげられる人間性でありたいな、と道徳みたいなことを考えたりしました。

願わくば秀吉の行く末がハッピーエンドであってほしいし、コミカルなストーリーの中でそう思わせたのは大谷くんの力だと思いました。ネタバレになるので多くは言えませんが、秀吉は悪役ではなく、一番人間的で、泥臭くて、可愛らしい、素敵なキャラクターだと思います。そしてそれを大谷くんが堂々と、そして時に似合わないほど情けない顔をして演じるの姿には惹きこまれました。主人公たちが急に異世界に送られたのと同様に、秀吉もまた別世界に放り込まれた人間のひとり。秀吉に注目して観劇すると舞台の味がガラッと変わるような気がします。今回初日ですが、千穐楽ではどのような演じ方になっているのかとっても気になります。

とにかく大谷くん初舞台めちゃくちゃ頑張ってた!かっこよかったです😢 大谷くんの別の顔が見られる最初で最後の機会かもしれないので、普段の彼を知る人達にはぜひ訪れてほしいし、いっぱい秀吉を応援してあげてほしいなと感じました……!

 

たのしかったな~(総括)

関係者の方の「狙ったところでウケなかった」みたいなツイートがあったかと思いますが、ウケてたと思います!みんな心でウケていたと思う(私はすごいウケてた)。でも感染対策の意識ってひとりひとり違うので、もし隣の人がめちゃくちゃ怖がっていたら……!と思ったらなかなか笑えなかったりもして難しいところでした……!でもウケていたと思います……!ウケなかったなって思って役者さんたちが悲しい思いをしていないといいなあ

たなかつかささんの『笑うとこです!^^』で雰囲気がぐっと盛り上がり(笑っていいんだあって思えてめちゃくちゃありがたかったです!あとおっきくてすごくかわいかったです)、野口くんのアイドル的にぎりっぎりなのでは!?ってくらいのギャグにはさすがにみんなウケてましたね!笑 さすがだなって思いました!

野口くんのことは劇で見ている時間のほうが長いのですが、かっこいい!かわいい!おもしろい!かっこいい!おもしろい!かわいい!って感じでジェットコースターみたいな演技とコロコロ変わる表情が本当に俳優さんとしても素敵だなと思います*2おもしろい子!っていうのが最初の印象だったのですが、演技に真摯だからこそ静と動の笑いを誘うのが上手で、ただふざけてるだけではないのがプロです……!

 

舞台全体を通して気持ちよくて楽しくて、なんだか夏休みを彼らと共に過ごしたような特別な時間が過ごせました。マルチエンディング方式ということなので、都合をつけてまた見に行きたいです。また日替わりがかなり多い(ここまるまる日替わりなのか?と思う場面もあり)ので、複数公演とってても全然飽きない構成だと思いました。アドリブも多いので、役者さんの素顔・ダンス・演技の全部盛りという構成はアイドル舞台として有難い点だと思います!

あと席キャパ的にも抽選けっこう通りやすそうなので、Hi☆Fiveファンの方は当日物販ではなくぜひ事前物販→抽選参加すると楽しいと思います!*3私は当日券だったこともあり不参加でしたが、終演後に抽選結果を確認している人たちが楽しそうすぎてちょっと後悔しました笑


深夜になっても「面白かったなあ、かっこよかったなあ」という気持ちと「秀吉……!」という気持ちが冷めない素敵な舞台でした!千穐楽まで皆さんが楽しく駆け抜けられることを応援しています!

*1:当然日頃かっこいい人間は引き続き死ぬほどかっこいいと思います

*2:舞台のお仕事も引き続きたくさんやってほしいです

*3:他のグループのことはわかりません!あと土日のこともわかりません!