長めの感想を書きます

短めの感想はツイッターでかきます。

5 years after ver.5〜K-N-U-K〜◆4日め昼の回◆

昨日に引き続き本日も観劇させていただきました!

現在上演中の舞台なので、ほぼ自分用の感想メモ&友達への布教用ですが内容へのネタバレは避けてまとめていこうと思います🙇

※演技の感想、トークなど本編内容以外のネタバレはあるので注意してください

 

今回は全部ただの感想になる予定なので「どんな舞台なんだろ?」という部分が気になる方は昨日のエントリを見ていただけるといいかなと思います💮たいしてまとまってません

osakanatabetaina.hatenablog.com

 

後方席からの眺めと「通う」楽しさ

先日は二列目という驚きの近さで観劇して大喜びしていたのですが、本日は前売りのことを失念して当日券で入場、やや後方の座席となりました。

若手俳優をメインジャンルとしている友人を見てきたこともあり、なんとなく『一番前が一番楽しいのだろう』と思い込んでいたのですが、プロデューサー難波さんの「最前席からいろはにほへとちりぬるを、と数えて、だいたい7列目あたりの『とちり席』が一番よく見えると言われています」という言葉に目からウロコ。観劇しやすい『とちり席』には関係者が座るから、役者がとちり席を見るととちっちゃう…なるほど!これからの観劇が楽しくなりそうな豆知識ですね☺!

 

本日の私は4列目の『に席』だったのですが、ほぼ目の前だった昨日と比べて、舞台全体がものすごくよく見える!

今まで同じ舞台を二回以上見たことがなかったので、観る位置だけでもこんなに変わるんだな!という気付きがありました。私が観劇素人なのもあるかとは思うのですが、ほんとにアフタートークまで新鮮な驚きでいっぱい!帰路の満足度がすごかったです…!笑

 

凄い演技はなぜ凄い(久保田さん&梅津さんについて)

今日はストーリーも頭に入っているし、皆さんの演技に集中しよう!と思って見ていました。役によって足を開いたり閉じたり、肩をそらしたりすくめたり…声色なんてどんどん切り替えられて、その技術を観ているだけですっごく楽しい

でも、梅津さんや久保田さんの『演技のすごさ』は、声色や仕草などの表面部分だけではなく、心の中から『その役そのものになっちゃってる』からすごいんだろうな、と感じました…仕草や声を強調するからその役に見えるんじゃなくて、その役になっちゃったから仕草や声がついてくるみたいな。なんだか血が通っている感じがしました。

誇張したコミカルさの中にも現実味があるからこそ、濃すぎるほど濃いキャラクターたちもどこか憎めなくて、なんだか愛しくて、歩いてたらひょいと出会えそうな身近さがあるのかなと思います。役者さんが演じてるっていうより、もう『いる』感じがして…役が切り替わる度にわあ、と感動しました…!

 

久保田さん&梅津さんの個人的に好きだった部分

  • 25歳の啓人(久保田さん)
    久保田さんの演じるキャラクターは全員存在感が凄かったです!25歳の啓人の恋愛のシーンはこの舞台髄一のお笑いシーンだと思うし、私もげらげら笑っちゃったんですが『自分でも寒いな~と思いながらも結構楽しんじゃってる男』、いるいるいるいる!って。また、女の子の前でふざける顔とは裏腹に、真剣な顔で葛藤する姿はとても人間らしく、25歳の敬人をより一層好きになりました。バーテンダーとのやりとりも好きでした。
  • レコード会社ディレクター(久保田さん)
    この人もいすぎた。
    就活の時の面接官とか会社の先輩とか、怖いと思ったけど話したら優しい人っていますよね。既視感。あれだけのシーンで『この人たぶんメッチャ面倒見いいんだろうなあ』とかいろいろ感じました笑 個人的にかなりお気に入りのキャラクターです🥰
  • 20歳の啓人(梅津さん)
    20歳特有のがむしゃらでまっすぐな感じに惹きこまれました。自信がないのに必死にならざるを得ない時って、ああなっちゃいますよね。表情も口調も真剣なのに、照れ隠しなのか自嘲なのか、どうしてか笑っちゃう。一緒にしんどい気持ちになったし、拳を握って『啓人頑張れっ!』て思ってしまいました。
  • オタク社長(梅津さん)
    マジでオタクめっちゃ見てるなって素直に思いました。笑 一生懸命話そうとするがあまり文頭に力が入って尻すぼみになったり、オタク特有の誇張表現をしたり…私はオタクなのでああああやっちゃうそれえええと思いながら見ていました笑 コミュ障なのに自分の気持ちを一生懸命伝えるオタク社長、かっこよかったです。

お二人のことは予備知識なしで観劇をしたのですが、たった2回見ただけですっかり大好きになってしまいました。お二人ともとっても可愛くてかっこよくて、そして楽しそうで!見られてよかったなあ知れてよかったなあと思いました☺

18歳が30歳になれるのか

18歳が演じるの!?30歳を!?…というのは野口くんを知る人も知らない人も思うことなのではないでしょうか。ワクワクして3幕を迎えたところめちゃくちゃよかったです。

いくつになっても啓人は啓人である

野口くんはやっぱり18歳の男の子(しかもとても可愛らしい)なので、突然30歳には見えませんでした。でもだんだんと30歳の男の人らしく見えてきて、ああ、こういう見方もあるんだなと思いました。

夢を追う男って、30歳になっても全然少年の目をするじゃないですか。20歳でも大人びているところもあるし、30歳になったって子供っぽいところもある。野口くんの演技が30歳に見えなかったと言いたいのではなく、18歳の野口くんが演じることで、30歳の啓人が持つ未熟さや弱さがより強く表現されていたと思います。

最年少が演じることで、落ち込む啓人がより一層頼りなく見える。人生どうしていいかわからなくなった時の『迷子みたいな30歳の啓人の心情』がより強く感じられるのが今日の配役だったと思います。

昨日は久保田さん演じる30歳の啓人を見たのですが、久保田さんの啓人は『なんとかなる、乗り越えられる』という意志の強さが大変魅力的でした。

演じる人によって、啓人の心情のどこにフォーカスが当てられるのかがどんどん変わっていく。同じセリフなのにぜんぜん違う啓人が現れ、別の方向から胸を打ってくる。5 years afterの見どころの一つですね。願わくば配信でもう一回見比べたいです…!

 

 

アフタートークの密度が凄すぎる

今日のアフタートークは盛りだくさんすぎてもはやカオスでしたね☺笑

梅津さん、お顔が綺麗すぎて気持ちが大変になっちゃうのですが、今日は秋葉原によく行くとか3歳で家出しちゃったとか、ハートのクセが強すぎるとかそれだけで30分使えるのでは…!?というネタをガンガン入れてきてくれて、驚きと笑いが止まらなかったです。ギャップがあって可愛らしい人なんだなって思いました笑

野口くんは野口くんで自分でスベり倒す(客席にはウケてたんですけど、野口くん的にはスベりだった…!?!?!?)し、まさかの『ハートを作る』が通じない場面は、マスクで隠せないくらい笑っちゃいました。キュンですっていつもやってるのに!!!!!

 

…って感じで客席はずっと笑いの渦だったのですが笑、最後の方に久保田さんがお話ししてくれた「観客席をどう見るか」という話が大好きでした*1。ここでしか聞けない突っ込んだお話を聞けるのも大変楽しく、そして勉強にもなりました☺

 

後方のお席だったこともあり、お客さんたちの反応が見られたところも楽しかったです。梅津さんの謎ハートは思わず真似しちゃう人が続出でしたね笑、私もやらずにはいられなかったです笑笑

あまりに楽しかったので明日のチケットもとってしまいました。明日はどんな啓人が、また個性的な脇役たちが見られるのか、とっても楽しみです💮💮

*1:内容を詳しくまとめようと思ったのですが、演技のスタンスに関することなので念のため差し控えます