長めの感想を書きます

短めの感想はツイッターでかきます。

「ハイスクール・ハイ・ライフ」初日公演

 

観てきました!

現在上演中の舞台であり、多くの方に見てほしいので内容へのネタバレは極力避けようと思いますがちょっと難しいです…!

 

※Hi☆fiveの野口友輔くん目当てで、全体的に目が足りてないです。出番が沢山あって嬉しかった…!

 

男子高校生の悪ふざけ(濃縮還元)

 

すべては、いつもいた放課後の
あのクイズ研究部の教室で起きた―

とある男子高が舞台。モテないサエない目立たないクイズ研究部の4人が、文化祭でダンス大会が行われることを知る。
そこで、いつも馬鹿にしている生徒たちを見返そうと参加することを決意。
しかしそこは、ダンスが上手くなるまで何度も繰り返す謎のタイムリープの世界だった。
彼らは無事にダンス大会で結果を残すことができるのかーー(公式サイトより)

 

めちゃめちゃわかりやすいあらすじなのですが、モテなさが真に迫りすぎててよかったです……何で?

クイズ研究部の4人はもちろん今をときめくイケメンたちなのですが、その「モテなさ」たるや、イケメンから放たれた「僕とデートに行きたい人は手を挙げて!」という観客への問いかけに、一瞬場が静まってしまったほど。笑

でもそれはその彼(伏せます!楽しみにした方がいいと思うので!)のせいとかではなく(当たり前ですがすごくかわいいので)多分「男子高校生の悪いとこ全部出てたから」だろうな!と思います。

 

思春期特有の気持ち悪さ……!圧……!

汗臭さ……!!!!やりすぎの悪ノリ……!!

下ネタ……!!……!!!!!

 

思わず「ちょっと男子!」って言いたくなってしまうあの感じがリアル!!笑

 

後生だからキンブレ振らせて

 

キャストさんがアイドルということもあり、オープニングとエンディングはライブパートがありました!

エンディングもド派手で大好きだったんですが、ダンス部の三人がメインで踊るオープニングが個人的に忘れられない……!曲もかっこいいしダンス部の子たちがつよつよでかっこよかった~!👏👏👏

 

野口くんについて言うと、正統派アイドルグループの子が突然踊るHIPHOPってすごい栄養あってびっくりしちゃったな……さすがキレキレだなと思ってニコニコになりました!あと急にかっこよくなるクイ研のギャップがめっちゃよかった。

 

曲がどれもすごくノリが良くて楽しかったので、キンブレ振りたい気持ちが抑えられなかったのは私だけではないはず

でも舞台だしな!と思って拳を握りしめたりしました!!次の観劇では「ダンスが苦手」と言っていた補欠のみんなにも注目したい…けど推しも見たい!大変!目が足りない……!

 

キャスト≒キャラクターが楽しい

 

「ハイスクール・ハイ・ライフ」は登場人物の名前や性格が役者本人にそっくり。実在する人間をどうやって「登場人物」にしていくんだろう…!?と楽しみにしてました。

野口くんのことしかわからないのですが、想像以上に自然体(多分)で驚きました。自然体=役作りしてないということではなくて、彼の持ち味やいい所がストーリーやセリフのなかで引き出されていく感じ……野口くんがゆうすけくんを演じているような。

私は野口くんの悪ガキっぽさと(ぽいだけで全然賢いよいこだけど…)仲間思いなところ、それから周りを見て動くムードメーカーパワーがほんといいなと思っているんですが、それがセリフや演技で「わかりやすく」されてる感じ…!

推しに似てるけど推しではない、でも推しと同じ要素を持つ「とある男子校のとある生徒」、応援したくならないわけないんです。

20歳になって「先輩なので」と言うことが増えた野口くんですが、劇中のゆうすけくんはめっためたにクソガキでかわいかった!笑

 

2回目も、何も考えないで観る!

いろいろ書いてみたけれど、前説でみょーちゃんさんが仰ってた通り「何にも考えないで観る」が至上の楽しみ方なんだろうなと思います。笑

ライブパートあり、アドリブあり、無茶振りも笑いに変えてしまうなんでもありの世界観が最高!日替わりが多くて回数見たくなります。邪具林goo凄くかっこよかったけど次回はどうなるんだろう!?

見所がありすぎる……

 

あの空気感、めちゃめちゃこだわられているんだろうなァと思いつつ、それを書き連ねるのはいっそ野暮な気がします。楽しかった!最高!それが一番かも!!

 

優しくて面白いクイ研のみんな、ちょっと怖いけどかわいくて憎めないカイザーフェニックス、見てるだけで笑顔になれる補欠のみんな、そして個性が豊かすぎる先生たち。1番好きなキャラは全員!そんな舞台でした!

男子学生になってこの学校に通ってみたいような……むしろもう通った気になったような……特別な放課後と夏の思い出が詰まった舞台でした!